ジョブtaviに参加しました

「13歳のハローワーク」からお声掛け頂き、「ジョブtavi」に参加しました。
これは、留学生を訪問受け入れして、それぞれが将来を考えるアドバイスや、仕事についてお話しするものです。

私はファッションの仕事を考えている学生6名を担当させて頂きました。
年齢も出身国も別々の学生ですが、それぞれ日本で働きたいという方々です。

昨日の事前説明会で、大学や大学院を修了して年齢層が高く、目的意識もしっかりした学生が多いと伺っていたので、お会いするのが楽しみでし



名刺交換から初めて、私のスタイリスト時代の経験談、ファッション業界の仕事など、自分が経験した達成感と失敗も交えながらお話しして、それぞれの国と日本の違いなどもお話しできました。
実習はパーソナルカラー体験。
学生同士でモデルとカラリストになってもらい、みんなはどのシーズンカラーが似合うか見たり、意見を言ったり。
時間が短く、全員でできなかったのは心残りです。
今日の学生は日本語が上手で、コミュニケーションは全く困りませんでした。


なるべく休憩時間をとるように、事前に伺ったのですが、学生達は休憩なしで良いと言ってくださったので、小休止だけで続行。
最後に、引率の先生に記念撮影して頂き、あっという間に3時間が終わってしまいました。
とても良い経験をさせて頂き、感謝しています。

お話ししたほとんどの学生が、ずっと日本でファッションに携わる仕事をしたいと考えていました。
みんなの将来が、希望通りに開けていくことを願ってやみません。



会場が花園神社に近かったので、美しい御朱印の紹介もしました。
日本食が大好きで、日本文化も大好きという学生たち。
素晴らしい時間を、ありがとう!

薔薇の小部屋

Stile-VENERE 知るを楽しむ歴史とファッション

0コメント

  • 1000 / 1000